今日からでも始めよう!ゆるっと糖質制限ライフ!

2016年1月23日

糖質制限ってなんだろう?

糖質制限ダイエットというワードをよく耳にしませんか?耳にはするけど糖質制限ってなんだろうと思う人もいるでしょう。糖質とは、食品のラベルに書いてある炭水化物の欄のことです。エネルギー源ですが、とりすぎると太ってしまいます。パンやお米などを食べ過ぎると太ってしまいますよね?糖質制限とはそれをカットするダイエット方法のことなのですが、完全にカットしてしまうとエネルギー源と摂取できなくなってしまうので体調にも影響が出てしまいます。気にしすぎてしまうと食べられるものもかなり狭まります。そこでオススメなのはゆるく糖質制限をすることです。無理をしすぎるとストレスが溜まって暴飲暴食につながりかねません。

ゆるく糖質制限をする方法とは?

まずは丼ものを食べるのは控えましょう。丼ものはご飯と具材の量がほぼ一緒か、ご飯の方が多いです。定食やプレートを食べるようにすると良いです。方法としては、手のひらをグーにした量だけ炭水化物、パーにした量だけ魚やお肉、両手いっぱいに野菜を食べるというものです。これなら好きな炭水化物も食べることができますし、バランスもとても良いです。タンパク質を多めにとることによって筋肉をつけやすくなります。ささみやたまごなどを積極的に摂りましょう。

ドレッシングにも注目しよう!

サラダをたくさん食べているのに痩せないという方、ドレッシングは何をかけていますか?シーザードレッシングやマヨネーズではなく、体にいいオリーブオイルとお酢や、ココナッツオイルをかけてみましょう。それだけでだいぶ変わります。良質の油を摂ることは健康にもつながりますし、脂肪も燃焼しやすくなります。マーガリンなどのトランス脂肪酸も蓄積されてしまうので避けましょう。塩のみで素材の味を楽しむのも良いですね。体が重くなる糖質を避け、良質な油を摂ることによって健康に痩せていくことができますよ。

品川美容外科の判例について調べる